『逃げ恥』ドラマ期待通りの面白さの第2話で漫画より好きかも

逃げる派恥だがドラマのネタバレ感想・第2話

NEWS23」からのスタートの『逃げ恥』第2話。
リアルタイムで見られなかったので録画失敗したのかと焦ってしまいました(笑)

「情熱大陸」は漫画でインパクトあったので記憶してるんですが、NEWS23もありましたっけ?

「異論!反論!OBJECTION」は知りませんでしたが、キャストの方々のコメントと平匡さんとみくりの感想に笑えました。
もう本当に面白すぎます!

『逃げるは恥だが役に立つ』の初回視聴率 10.2%
2桁スタートって良い感じなんですよね。きっと第2話が期待通りでしたので、きっともっとどんどん上がっていくと思います。

原作の漫画との違いをネタバレアリで本音の感想をまとめました。

原作漫画との違いと第2話を見た本音の感想

逃げるは恥だが役に立つ』の原作漫画は少し前に最新刊まで読みました。

発想が新しくて、平匡さんのキャラ設定もどう恋愛に発展していくか予想がつかないところが目が離せなくて、著者の海野つなみ先生ってとてもうまいなぁ!と一気読みしちゃう面白さ。

原作漫画との違い

  • 新垣結衣さんの演じるみくりが、漫画よりもかなり可愛いこと!

  • 平匡さんがリアルでも心の中でもお喋りなこと。ノリも良い(笑)

  • ドラマタイトルについて、ハンガリーのことわざの説明を平匡さんが。

“平凡な女性と真面目な眼鏡男子の不思議な関係からスタートする恋”というイメージだったんですが、ドラマの方がキャストもお部屋も素敵で見ていて最高に嬉しいです。

今回、星野源さんのことを初めて知ったのですが、もうピッタリなキャスティングだと思いました。

ストーリー脚本は、かなり忠実に再現されているので、漫画を見て思い描いていた世界が目の前に繰り広げられていて、テレビの前で大満足です。

このドラマ、今シーズン一番好きです。
『地味スゴ』も良いけれど、楽しみなのはこっちかな♪

『逃げるは恥だが役に立つ』の意味は?

平匡さんのセリフに、

「逃げたっていいじゃないですか。
ハンガリーにこういうことわざがあります。
『逃げるのは恥。だけど役に立つ』

後ろ向きな選択だって良いじゃないか。
恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切で、その点においては異論も反論も認めない。」

という言葉がありました。

Wikiで調べたらハンガリー語が書かれていました。
『Szégyen a futás, de hasznos.』

私には読めませんが(笑)

意味はいろんな解釈がありますが、このドラマの中では平匡さんの言葉通りに受け取ったら良いと思います。

仕事を失い、両親の引っ越しで住む家もなくなったみくりが生き抜くために提案したこの契約結婚が、そのまんま!ですよね。

戦う場所を選べという意味もあるようですが、恋愛ドラマなのでもっと柔らかい意味で私は受け取っています。

きっとこの契約結婚、役に立つ=意味のあることになるんですよね。

漫画はまだ最終回が見えないんですが、ドラマの方が先に結果が見られるので楽しみです。
ハッピーエンドでガッキーのウェディング姿が見たいな♪

【少し意識】森山みくりと津崎平匡

今回は、お互いの“匂い”を意識するところまででしたね。

まだ恋愛モードにはなっていませんが、契約結婚ならではのお互いの立場をケジメつけて暮らしているこの時期も好きなシーン。

周囲の目をごまかそうとしていくうちに、これからどんどん接近して機会が増えるので楽しみです。

第3話では、みくり風見涼太と接近していましたよね。
新たな雇用主になるとこまで話が進むかな?

平匡さんの揺れ動く感情も見てみたいです。

【まだまだ進展なし】土屋百合と風見涼太

土屋百合(石田ゆり子さん)がどんどん絡んでくるのは、まずは、みくりが風見涼太(大谷亮平さん)の家で働くようになってから、ですよね。

第2話では、百合さんの出番はチョコチョコでしたが、良い味を出していました。

1人で雷を見ながらワインを飲んで楽しんでいましたが、早く恋愛モードになって欲しいです♪

沼田頼綱の細かい演技がツボ

古田新太さん、うま過ぎでしょ。

雷のシーンで
「ヒャッ‼」

ってどこから出したか分かんない声で叫んでビビってた姿がツボでした。面白いわぁ。

よく周りのキャストの方々、あの声を聞いて笑わずに耐えられたと思う(笑)

その前に、平匡さんが待ち合わせ場所に沼田さんと風見さんを置き去りにする場面があるんですが、インターホン越しの表情も最高でした。

咳払いをいれてくるのもうまいわ。笑ってしまいました。

漫画でも面白いキャラで良い味を出していたんですが、ドラマでさらに好きになりました。

古田新太さんも適役ですが、今回のこの『逃げ恥』ってキャスティングが良いですよねー!

第3話でも活躍してくれることを楽しみにしています。


TVドラマや漫画コミックスの感想が盛りだくさん♪
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

シェアする

フォローする