『地味にスゴイ』 第1話ドラマのキャストごとの本音の甘辛感想

1話の感想・地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』第1話、もう3回くり返し見てますー!
本当に大好きなドラマだわ。

『そして誰もいなくなった』が最終回になって脱力していましたが、おかげさまでまたまた楽しみができました。

地味スゴは、私の好きな石原さとみ(28歳)さんだけでなく、『仮面ライダーW』のフィリップ役からずっとお気に入りの菅田将暉(23歳)さんも出演されているので、ストーリーだけでなくキャストも見応えあるんですよね。

今回は、他にも魅力いっぱいのキャストごとに感想を書かせて頂きます。
私、普段結構辛口なので、甘辛交えてのネタバレで。

【校閲】お仕事ドラマとしても満足度大!

河野悦子役の石原さとみさん、『5→9~私に恋したお坊さん~』とはまた違った働くオトナ女性の役でしたね。

可愛くて甘いふわふわしたキャラを演じている時も大好きですが、元気いっぱいでちょっと口が悪い生意気な路線も似合いますよね。

社会人として出社早々いきなりあんな暴言の数々は普通ありえませんが、石原さとみさんが演じると許せる。私はあまりテレビを見て笑う方ではありませんが、今回は何度か噴出してしまいました(笑)

校閲というお仕事のことあまりよく知りませんでしたので、とても興味があったんです。

第1話は恋愛よりもお仕事ドラマのようなストーリー展開でしたので、そこがまた良かったです!

時々出てくる原稿用紙に校閲の赤ペンが入っていく演出。すごく良いですね。

監督の佐藤東弥さん(『そし誰』も演出)のアイディアでしょうか。
校閲のことが分かりやすくて面白いです。

このまま1話完結で、今回の鹿賀丈史(65歳)さんのような豪華ゲストを出演させながらガッツリお仕事ドラマになってくれても私は嬉しいかも。

ドラマタイトルが気に入らなかったけれど

地味にスゴイ!というドラマタイトルが好きになれませんでした。
正しい日本語を使う校閲のお仕事ドラマなのに、なぜ間違った使い方をした今時の言葉を使うのかと…

原作『5→9』もドラマ化すると『5→9~私に恋したお坊さん~』になっちゃうし、『校閲ガール』もそのままタイトルで良いのに『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』とか。

タイトル失敗かな~?なんて今回も思っていたところ、貫禄ある鹿賀丈史さんとのセリフのやり取りの中で

『地味にうまい』(ステーキ店での会話)

『地味にスゴイ!』(完成した小説に添付)

と上手に理由づけされていて、さすが!と思いました。

おかげさまでこの初回放送を見るまで持っていた違和感がなくなり、このタイトルに対して納得させられました。

河野悦子と貝塚八郎は恋愛感情なし?

恋愛ドラマの定番ともいえる、最初の印象はサイアクで言い争ってばかりいた2人が、どんどん恋に落ちていくパターン。

私は結構好きなので、今回の河野悦子と貝塚八郎(青木崇高さん・36歳)が恋愛していくのでもアリ!だな、と思ってしまった。年齢的にも、恋愛対象になりそうな。

青木崇高さんも良い味を出していますよね。
優香さんと入籍されてまだ新婚ホヤホヤですし、幸せオーラが出ているのかな。魅力的に見えます。

石原さとみさんは菅田将暉さんにベタ惚れして、このドラマでは恋愛関係へと発展していくようですが、青木崇高さんもいろいろと絡んできてほしいと思います。

河野悦子を見守る茸原渚音

茸原渚音(岸谷五朗さん)の校閲部の上司としての役作り、すごく好きです。

だって、河野悦子さんでしょ、略してコウエツ・・・ぶぶぶ(笑)

というノリも好き。

藤岩りおんさんを説得するシーンでも、間の取り方が絶妙~。うまいですね。

頑張る河野悦子を陰ながら応援する姿に好感が持てます。良い上司!

河野悦子と藤岩りおんの校閲シーン

河野悦子に校閲のことを指導する藤岩りおん(江口のりこさん)が実際にいそうな存在感でピッタリなハマり役。

説明も分かりやすいので、校閲について勉強させてもらってます。

このままお仕事ドラマとしてもOKと思えるぐらい、校閲部シーンのムードを盛り上げてくれていますよね。

江口のりこさんは『ブラッディマンデイ』の第一の感染者役で初めて注目したのですが、本当に実際にいそう!って思える役作りが素晴らしい女優さんだと思います。ドラマや映画にたくさん出演されているのも納得。うまいです!

今後、恋愛ドラマの方向にいきそうですが、校閲部シーンでお仕事ドラマとしての雰囲気を期待しています。

河野悦子と折原幸人との恋愛は?

折原幸人(菅田将暉さん)の初めての出会いシーン、ちょっとそれまでの雰囲気とガラリと変わってしまい気持ちがついていかなかったのですが…^^;

菅田将暉さんのこと大好きなのでOK‼と思えましたが、他の視聴者の意見はどうなのかな?

モデルとして、そして作家・是永是之(これながこれゆき)としての顔も持つ大学生って、スゴイ設定ですよねΣ(゚Д゚)
作家だけど金欠のようだし、まだ売れていないのかな。

校閲と二人三脚のような感じで作家として成長しつつ、恋愛感情が生まれてくるのかな?
・・・あ、河野悦子はもうすでに大好き!ってなっているので、あのノリでグイグイ押していくのかな?

今後の展開が楽しみです。

森尾登代子と折原幸人との関係は?

森尾登代子(本田翼さん・24歳)と折原幸人(菅田将暉さん)の出会い方と、

「うちくる?」

という展開の方がドキドキしちゃいました。

こういう『きみはペット』的な同居生活から恋愛展開なストーリーも好きなので、楽しみなんですが。

本当に一緒に住むのかな?見逃せない2人です。

本田翼さん落ち着いた年上女性に見えますが、菅田将暉さんとは1歳違いなんですね。雰囲気的にはお似合い♪

と、いろいろと思うまま書かせていただきましたが、本当に地味にすごいこのドラマを楽しみにしています。
来週まで待ちきれない~><


TVドラマや漫画コミックスの感想が盛りだくさん♪
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

シェアする

フォローする