『あなたの番です』特別編からの伏線と謎|私の考察ツィート2

スポンサーリンク

あなたの番です特別編・謎解き考察

あなたの番です-特別編』のラスト数分間、菜奈ちゃん(原田知世さん)の悲痛な泣き声の映像を見て翔太くん(田中圭さん)同様に怒りで暴れまくった人も多かったはず。

きっと日本のあちこちで、ほのぼのムードから一転して後頭部を突然殴られたような衝撃と共に眠れない夜を過ごしている不眠症気味の方は大勢いると思います。

…はい、私もその1人です(^-^;

特別編はシーズン2『反撃編』が始まるまでのつなぎの回かと思ったらとんでもない!
あまりの展開に再び見返したくなる内容でしたね。

あれこれ考えすぎた結果、『あなたの番です-反撃編』に向けての2クールに及ぶこのミステリーの最終回について、ちょっと斜め上行く犯人&結末予想が浮かんでいます。

その記事を書く前に、本記事ではその考察に至るまでの経緯として、特別編までで私が気づいたことや、違和感などをツィートしたものをまずはまとめます。

謎解き考察の関連記事
【考察ツィートに仕掛け人】あなたの番です番組スタッフが誘導?

追記7/11
【名探偵コナン】謎解きやトリックのなんらかの伏線?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『あなたの番です-特別編』で翔太くんに共感し怒り爆発

特別編の脚本も見事でした!

あのラスト数分間の衝撃を目の当たりにしたことによって、菜奈ちゃん目線で物語を見ていた私の心は一気に翔太くんにチェンジ!

最高の形でのシーズン2『反撃編』突入です。

追記7/11【名探偵コナン】謎解きやトリックのなんらかの伏線?

特別編では、翔太くんが段ボール箱いっぱいに『名探偵コナン』のコミック漫画を運んでくる印象的なエピソードが菜奈ちゃんとのデートシーンとして描かれています。

新居のリビングの目立つところにも当然コナン

私も漫画大好きでウォークインクローゼットの本棚にたくさん持っていますが、あえてリビングに100巻近くもある漫画を置こうとは思いません。

寝室や仕事部屋やクローゼットもあるのに、なぜそこに?

きっとコナン君はこのドラマにとって重要な伏線を意味しているから…

犯人=ブル=ダーツの真ん中に矢が刺さるマーク

コナン君を読んで翔太くんが犯人?と思ったページに書いたのと同じマークが、菜奈ちゃん殺害前の脅迫動画にあったのはすごい衝撃だったのですが、それだけでは終わらないような。

…ドラマの伏線となる暗号やトリックが、コナンのエピソードに隠されているから?

と、思ってしまいますよね。なにかあるぞ!と。

コナン君から考察される謎解き

  • 脅迫動画のために犯人=ブルのダーツマークを印象付けたかった。

  • アガサ博士の黒幕説が連載開始当初あったので、一番親しげで身近な人が黒幕

  • コナン君のトリックの中に、パソコンで画面をドラッグして文字のあぶり出し(菜奈ちゃんの日記に隠されているかも)

  • 安室さんのように公安警察(潜入捜査官)がキウンクエ内部にいる

  • コナン君の映画「天国へのカウントダウン」の殺人動機のように、キウンクエが邪魔してスカイツリーが見えないからKEEPOUTにしたかった

  • コミック「時代劇俳優殺人事件」のエレベーターを使ったトリック

  • コミック「仏滅に出る悪霊」が管理人の床島の殺害方法に似ている

  • 背表紙の帯ありと帯なしの巻になにか意味があるのかも

  • 北川そら君が名探偵コナンのように事件を解決

ストーリーはどんどん展開して、第1章の謎が解決できたら第2章であらたな伏線がでてきて頭が追いつきません。

AIで早く犯人をプロファイリングして欲しいー!二階堂くん、よろしく!

また新たなことが分かったら追記させていただきます。

【翔太】夢遊病・二重人格の可能性は?時間軸の謎

リピ見しています。

翔太君、菜奈ちゃんのお葬式からの帰宅は夕方。

泣きながら眠って夜、仕事部屋へパスワード解読

日記を読みながら眠って、再び朝。

チャペルメールは夕方。

脅迫メールに気づく。

時間軸が不自然だわ…

翔太くんが総一(荒木飛羽くん)を助けて入院して以降、不自然に寝るシーンと目覚めて状況が変化している様子が続くようになりました。

翔太くんが二重人格的な秘密があるとすると、尾野さん(奈緒さん)が付き合っていたと勘違いしているあの執着ぶりも説明がつきそうなんですが…

今後も翔太くん夢遊病説、二重人格説を疑いが晴れる描写があるまでは注目ですよね。

そうそう、翔太くんが菜奈ちゃんの日記を読みながら寝落ちした時、起きた時にはシャツのボタンがあいて乱れているんです。

翔太くんが夢遊病のように動きまわるので眠って起きた後に変化があるのか、それとも誰かが出入りしているのか…

どちらにしても怖いし、翔太くんが犯人という展開は悲しい…

他にも調べてみると、菜奈ちゃんの仕事部屋の洋服をかけていたハンガーラックが真逆になっていたり、ペンなどの文房具が大量に増えています…

菜奈ちゃんが生きている時はスッキリと整理されていたのに?

夢遊病や二重人格説を裏付けるものにも思えるのですが、企画・原案の秋元康さんの作品だけにありえるとも言えるし、あえて今回はそう思わせておいて違うだろうなと思ったり…。

考察して気がついた時は興奮しましたが、もう驚かない心理状態になっていますので、最終回でこのオチがくるとかなりガッカリしてしまいそうかな。

最終回は違う展開を切に望みます!

もう一人の翔太くん犯人説

カフェでコナン君デートの時、確かに違和感…∑(゚Д゚)

出会ったこの時点で犯人と同じブルマークが書き込めるとしたら…もう1人の翔太くんとか…

ななチャンが殺されただけに二重人格オチは悲しすぎるから、違って欲しい。
誰が書けるかな?謎深まるね。

翔太くんは三男ということが分かっているので、上のお兄ちゃんが書き込んだ可能性も?

リアクションが不自然だっただけに…

イヤです。

初回放送時から言ってますが、私は翔太くんは探偵側でコナン君のように事件を解決に導いて欲しいです( ノД`)シクシク…

…でも、不自然な伏線に違和感は募るばかり…。

住んでいるところも分からないのに、なぜ母校が分かるのか謎です。

犯人がもし翔太くんだった場合。

以前、アニキに「僕を殺して」と話すシーンありましたよね。
確か菜奈ちゃんが望むなら。

もし、夢遊病や二重人格などで自分が犯人と知ったら…
菜奈ちゃんの最後の動画は、翔太くんに生きて欲しいという言葉だったり?

シーズン1の時点で容易に考察されてしまうような『夢遊病』や『二重人格』ましてや『夢オチ』には絶対にして欲しくないと思います。

そんな最終回だったら暴れます(笑)

【黒幕は2人説】ゲームマスターや協力者もいる?

いろいろなパターンが考えられるんですよね。

黒島ちゃん(西野七瀬さん)や忘れてはならない尾野さん(奈緒さん)は共犯者という疑いが消せませんし。

あと、忘れてはならないのが501の佐野(安藤政信さん)です。脇役であるはずがない!

クーラーボックスに内臓をいれていて、なにやら動物を部屋で解体している様子からして、道具は揃っているはず。

きっとドクター山際の首を解体してますよねー!?

【菜奈ちゃんの脅迫画像】場所と撮影者、そこに翔太くんは?

黒幕の疑いがあった黒島ちゃん。

ご主人って言うはずがないと思って犯人リストから省かれましたが…

そう思わせるための発言かもしれませんし、確証はないですね。

最後の動画は、翔太くんを付きっきりで看病する菜奈ちゃんが病室にいる時のようですね。

特徴的な格子窓が同じ場所に思えるのですが。

だとすると目線の先には翔太くんがいるはずなので、犯人説の疑いが晴れます。

【盗聴器】誰が仕掛けたの?

盗聴器を仕掛けることのできる人物は誰がいるでしょう?

管理人の床島(竹中直人さん)も嘘つきの赤丸がついていますし、最初に部屋をウロついた時に設置したとか?

…そんな隙はなかったように思いますが。

尾野さんという声が多いですが、部屋に入る術はあるのかな。

【リアル人狼ゲーム】住民会で最初に伏線アリ

初めての住民会の時に、人狼ゲームにはもう飽きたという伏線があったようです。

録画を消してしまったので確認できませんが( ノД`)シクシク…

もしかしてこの一連の事件を誘導することによって、誰かがリアル人狼ゲームを楽しんでいるのでしょうか?

【総一】Hulu扉の向こうでサイコパスな表情と嘘

最初に、早苗(木村多江さん)と榎本正志(阪田マサノブさん)がクーラーボックスを閉じた時、ガムテープでぐるぐる巻きにしていたのを見ました。

でも、翔太くんと黒島ちゃんが監禁された時に発見した時はガムテープはなかった…。

Hulu『扉の向こう』でその真相が描かれていて、総一(荒木飛羽くん)が生首をみてサイコパスな表情で笑っていたと。

私は総一は黒幕ではなく、状況をややこしくする役割のような気がしているのですが。

そら君(田中レイくん)が402を見て驚いていたのは生首を持った総一でブルのように思います。怖いー!

【追記】菜奈ちゃん双子説・翔太三つ子説

みんなの考察をみて気づき、ドラマを見直すと本当にその通りなので、謎はどんどん膨増えていきます。

菜奈ちゃんの双子説や、三男の翔太くんが三つ子や双子の兄弟がいる説を考えると、また最初からドラマを見たいぐらい興奮します。

『あな番』面白すぎ!

【追記】考えれば考えるほど伏線が増えます

反撃編までにアレコレ考えて考察ツィートをしたらどんどん更新していきます。

複数の犯人がそれぞれの目的で動いていそうなので、複雑なミステリーですよね。面白い!

【反撃編】最終回の結末はカオス状態に?

アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』のような展開になるのでは…。

最後に犯人あるいはやたらカメラや証拠を集めて記録している木下あかね(山田真歩さん)手記が見つかり、事件の全容が明らかになるのかなと。

と、これまでの考察を踏まえて私なりの最終回予想を追って記事にしたいと思います。

良かったらまた読みにきてくださいね!

《感謝》
LTさせていただいたアカウントのみなさま、参考にさせて頂き感謝しています。
ありがとうございます。
タイトルとURLをコピーしました