『あなたの番です反撃編』最終回予想と第1章の殺害と伏線の考察

スポンサーリンク

あなたの番です犯人考察

あなたの番です-反撃編』がいよいよ明日スタートします!
追記:2019年8月6日

第15話を終えたので、謎解きの回収ができた殺人を更新しようと思ったら…

なんと!本記事の事件についてはまだ何も分かっていないんです。

あと最終回まで5回ほどで全部買いkセルできるんでしょうか…

もっかい見直して考察してみたいと思います。

最終回で第1章の主役の菜奈ちゃん(原田知世さん)が殺害され、感情移入していただけに放心状態となってしまいましたが…

特別編の脚本も見事で、あのラスト数分間の衝撃を目の当たりにしたことによって、菜奈ちゃん目線で物語を見ていた私の心は一気に翔太くん(田中圭さん)にチェンジ!

ななめ上いくストーリーを見越しての最終回予想と、反撃編にいく前に日テレでこれまでの無料視聴がサービスされていたのでリピ視してまとめた第1章の殺害状況と伏線についての考察をまとめました。

関連記事
【考察ツィートに仕掛け人】あなたの番です番組スタッフが誘導?

『あなたの番です-反撃編』新たな伏線を最終回まで回収まとめ集

『あなたの番です-反撃編』第1章の伏線、第2章で回収まとめ集

感想『あなたの番です』中毒性のあるドラマ、謎解きに参加します

『あなたの番です』最終回までの伏線と謎|私の考察ツィート1

『あなたの番です』特別編からの伏線と謎|私の考察ツィート2

これまでの記事もあわせてチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『反撃編』なので全容解明は『解決編』がありそう

私が斜め上いく最終回予想が閃いた!と思っていた内容は、

キウンクエ(誰も:イタリア語)の意味から、アガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』のようにラストは容疑者(黒幕も)すべて死亡し、誰が誰を殺害して、どんな動機があったかは警察にも複雑すぎて現場検証しても聞き込み捜査をしても分からないカオス状態…

事件の全容は常に情報を嗅ぎまわって動画撮影をしている木下あかねの手記などで判明。

と考えていました。最初…

が、そんなラストきっと誰も望んでいない(笑)

あなたの番です-反撃編』は、あくまでも翔太くんが菜奈ちゃんを殺害した犯人を特定して復讐をするかどうかが見せ場になってくると予想しています。

今回のこのドラマは、最初の住民会で菜奈ちゃんがみんなと言い合ってた通り

交換殺人ゲーム

複数の人物で“殺したい相手”を書いて交換し、それぞれが殺人を行うこと。
殺意がある人物には殺害時にアリバイがあり、実行犯には動機がないため容疑者が特定されにくい利点がある。

このようにもともとミステリーの解読が分かり難くなっています。

さらに、
ゲームが進行するように脅迫文で誘導している人物(「人を動かすには脅しが一番」みたいなセリフを言ってた木下あかねと、よく一緒にいるIT起業家の江藤祐樹が怪しい)のほか、黒幕やら実行犯やら協力者がいるように思えます。

青川エルの存在も気になりますし…

2章でこれまでの伏線がどんどん回収されていくとのことなので、かなり期待していますが…

最終回で翔太くんは菜奈ちゃん殺害の犯人を追及はできるけれど、この殺人事件の全容解明まではいかないかもしれません。

やはり結局はアガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』のように手記が見つかったり、もしかすると江藤の新作アプリが『交換殺人ゲーム』で内容が類似していたり…

いずれにしても、TV本編ですべてを視聴者に見せてくれることを望みます。

続きはFuluでとか、劇場版でとかはやめて欲しい…

最終回を予想するのは面白いですが、それよりも本記事では放映前だけ味わえる“あれこれ考察する楽しさ”を充分に満喫するべくまとめてみました!

【追記7/15】犯人が分かっているor目星がついている

山際祐太郎
ドクター山際を殺害したのは榎本早苗(木村多江さん)。バラバラ殺人。

(誘導&協力した人物はいそうですが)


タナカマサオ
ブータン料理店長タナカマサオ(ドルジ)を爆死させたのは藤井淳史(片桐仁さん)。

もしかすると藤井の前にすでにガスのチューブを切断されていた可能性もありますが。

→(追記)第11話で藤井が実行犯確定しました。


袴田吉彦
俳優の袴田吉彦を殺害したのは3人組。

後々のストーリーから浮田は妹尾あいり(大友花恋さん)には罪を犯させたくないので柿沼徹(中尾暢樹さん)も含めて実行犯の可能性は低い。

他に3人組としてはシンイー(金澤美穂さん)・クオン(井坂郁巳さん)・イクバル(バルビーさん)かなと。
藤井と顔を合わせる時の様子から殺人を実行したのはブル。

→(追記)第11話後のFulu「扉の向こう」で不法滞在者達がシンイーのためなら何でもするという描写が。実行犯は彼らっぽい。

→(7/15追記)第13話。実行犯は、指名手配された不法滞在者2名+桜木るりという意外な展開に。


細川朝男
細川朝男(野間口徹さん)を殺害したのは久住譲(袴田吉彦さん)。

久住にあえて身元を明かしたり夫婦の事情を聞かせた菜奈ちゃん、今回の交換殺人ゲームで最も強い殺意を持って紙に書いたのは間違いないと思うし、久住を誘導してるなぁ…と。
あの時ずっと手を組んでいたように思うんだよね。

(誘導&協力した人物は菜奈ちゃん?…黒幕とか、イヤですが)

以上の殺害された4名は犯人が分かっているか、あるいは目星がついています。

しかし、
以下については、神谷将人(浅香航大さん)の言葉を借りると、「交換殺人ゲームとしては、どうも変なんだよな…」。

では一緒に考察していきましょう。考察楽しいですね^^

【犯人の考察】管理人の床島比呂志の殺害事件

殺害の状況

管理人の床島(竹中直人さん)

屋上からアンテナとロープに絡まりながら転落死。

今回の交換殺人ゲームの発端となった床島の死。

警察には自殺で処理されましたが、あんなに不自然な落ち方をしているのに自殺なわけないですよね。

菜奈ちゃんと翔太がベランダの窓越しに見た時はロープに絡まっていたのに、現場検証の際にはロープがなくなっていたという声も。

自殺でも事故でもなく殺人ならば何らかのトリックがあって、犯人が警察が来る前に回収したのかも。

伏線

・急いで外階段を降りるシンイー達(TVが映らなくなったとか?)
・1階に倒れている車椅子
・榎本早苗(木村多江さん)に振込の催促
・西村淳(和田聰宏さん)は麻雀仲間。床島は借金してる?

床島は自死?
ゲームをスタートさせるために自らの命を断った。または、

赤池幸子が犯人?

車いすが転がっていたのでトリックに使われたか、赤池幸子が立ち上がった時に車いすが倒れ、幸子はそのまま歩いて移動したか。

赤池幸子の公式サイト紹介で【元々の地主】とあるので、キウンクエ蔵前の「元々の」所有者だったりするのかな。

それだけお金があるなら、人を雇って実行犯に殺害を任せることもできますね。

“元々の地主”というのが引っかかるんですよね。今の地主は誰で、その時に何があったのかなと深読み。

お金絡みでいうと早苗や西村も疑いが晴れませんが。ミスリードかな?と。

追記7/15【犯人の考察】赤池美里と吾郎の殺害事件

殺害の状況

赤池美里(峯村リエさん)と吾郎(徳井優さん)
血の池になった食卓のバースデーケーキを囲んで頸動脈を切られて死亡。
美里と吾郎は現場検証時に笑顔。

なぜ、幸子が残って吾郎が一緒に美里と殺害されたか謎でしたが、私の予想では、交換殺人ゲームの紙に

→赤池美里が書いたのは吾郎。
→浮田(田中要次さん)が書いたのは赤池美里。

だと思う。

伏線

・ローマ字から“赤池美里”に変えられたチョコプレート。
・警察が来る前に回収。
・背の高い美里を立ったまま後ろから左の頸動脈を切断。
・ベランダには犯人の足跡はなし。

赤池幸子が犯人?

実行犯は仲良しの江藤祐樹(小池亮介さん)?

ここで赤池幸子が殺されなかったのは、ミステリー小説の定番で“襲われることで犯人候補から除外されるけれど真犯人”だったりするやつかなと。

江藤ならもともと部屋に一緒にいても違和感ないので。

追記:第13話

相変わらず江藤は幸子に付き添っていて怪しいけれど、3つの可能性が考えられる。

  • 幸子が犯人について喋らないように監視目的の見張り役。
  • 警察側の依頼で住民の行動を監視する追跡アプリを提供。パッタイのお守りがGPSとか。幸子のことは犯人に口封じされないように見守っている。
  • 遺産目的の可能性も疑いは晴れていない。

幸子は自らで認知症のふりをしているかもしれないが、今は何も語れない状態。

また新たなことが分かり次第追記します。

【犯人の考察】小島佳代の殺害事件

殺害の状況

児島佳代(片岡礼子さん)
俊明(坪倉由幸さん)のゴルフバックに右足だけ。バラバラ殺人。

紙に書いたのは北川澄香(真飛聖さん)なので、交換殺人ゲームの流れでしょうか。

バラバラにしているところから、ドクター山際を殺害した榎本早苗が解体をお願いしたのと同じ協力者が絡んでいそうですね。

伏線

・ゴルフバッグを宅配業者に頼んだのは20代で身長170センチぐらい。

実行犯の可能性があるのは、またしても江藤祐樹(小池亮介さん)?

他に背格好で当てはまるのは、柿沼徹(中尾暢樹さん)だけど犯人とは思えないし、総一(荒木飛羽くん)も可能性があるかもだけど、そこまで自由に行動できたとは思えない。

右足以外の身体は303号室か、解体場所になっていそうな501の佐野豪(安藤正信さん)のところかな。

ドクター山際の身体は山中に捨てられているし、もうすでにどこかに遺棄されているかも。

まだ謎だらけです。

【犯人の考察】浮田啓輔の殺害事件

殺害の状況

浮田啓輔(田中要次さん)
あいりの父親の店のトイレで絞殺。便器に顏をうずめて笑顔で。

浮田(田中要次さん)は交換殺人ゲームでは誰にも名前は書かれていないはず。

理由はひとつ。

犯人の目星がついていると言って、エレベーターに乗り2階以上の部屋にカマをかけに行った後に殺害されているので口封じの可能性が高い。

伏線

・殺害現場に26.5センチの靴の痕あり。
・足を刺された浮田をトイレに運べる。(体力有or知人)

犯人は不明。

捜査を攪乱するためかもしれないので靴のサイズから犯人像を割り出すのは無理がある。

口封じに殺されたと思うと、あいりの為にもカマをかけに行かなければ良かったですよね…

一番怪しい風貌と行動をしていましたが、過去の犯罪を反省して今はあいりの幸せを願う優しい父親代わりになっていたのに。

【犯人の考察】こうのたかふみ殺害事件

殺害の状況

甲野貴文(鈴木勝大さん)
銀行からの外出時、路上で刺殺される。

翔太くん(田中圭さん)と菜奈ちゃん(原田知世さん)は実行犯ではない。

甲野貴文を追いかけているシーンで、一瞬スローモーションになりすれ違う人に焦点が合う場面があります。

そこにいたのは、紺のキャップをかぶり翔太くんがいつも持っているのとそっくりなリュックを持った若いオトコ。

でもよく見ると女性が髪をアップして帽子におさめているようにも見える…

伏線

・菜奈ちゃんに脅迫状は届いていない。
・「ホントに襲ってんじゃねぇよ…」と言ったので翔太犯人?とも思ったが…
・立ちすくんでいたことから正面から刺されているので翔太ではない。

くそ兄がエレベーターから転落死した時点で菜奈ちゃんが順番であるところ、殺害前に脅迫状が届かなかったのは不自然。

本来なら久住が次の菜奈ちゃんを脅すところ意識不明の重体のため不可能なので、交換殺人ゲームを続けるために黒幕が動いたということかな。

つまり、誘導&協力しつつ、この一連の殺人事件を見守っている犯人が存在するのは間違いないですね。

【犯人の考察】手塚菜奈(主役なのに)殺害事件

殺害の状況

手塚菜奈(原田知世さん)
ベッドの上で笑顔で眠るように。毒殺。

最終回の一番の衝撃でした。本当にショックを受けました…。

本当は死んでいないかな?と夢オチや真犯人をあぶり出す罠説に期待していましたが、特別編を見るとお葬式帰りだったし警察も捜査に来ていたので間違いなかった。

伏線

・翔太くんを付きっきりで看病していたのは菜奈ちゃん?
・死後何日目?ハエがいたけれど、ウジとハエどちらが先だったか…
・看護師が電話で話したのは菜奈ちゃん?
・仕事部屋の家具や雑貨がかなり動いているけれど菜奈ちゃん?
・パソコンに脅迫メールを送ったのは誰?
・翔太くんへの手紙は菜奈ちゃん本人がヒントを含めて書いた?
・file-sy.stemの不自然なピリオドは尾野”幹”葉というヒント?
・脅迫動画の場所は翔太くんの病室?
・動画の菜奈ちゃんは眠っている翔太くんを見た?
・「翔太くん、私…」のあとは衝撃的な事実が語られている?

脅迫動画のカメラ撮影しているのは田宮さん?

いろいろと挙げたらキリがないくらい、特別編のラストも最終回以上に衝撃的でした。…ホントもう…悲しいけれど興奮しました( ノД`)シクシク…

菜奈ちゃんは回想シーンでは、三角のネックレスですが、それ以降はずっと円形のネックレスに変わっているのも気になっています。

↓菜奈ちゃんが嘘をついている考察はこちら

『あなたの番です』最終回までの伏線と謎|私の考察ツィート1
『あなたの番です~特別編』は、ラスト数分間で地獄に落とされてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ! え… シーズン2が始まる前の小休止的な回ではなかったの…? ちょっと待って!そう言えば… ほのぼのしたシーンの中にもすでに謎...

最終回から以降は翔太くんの夢遊病説や二重人格説がブルのように私も思っていたのですが、まさかの菜奈ちゃんが人が変わったかのように変化している可能性もあるのでしょうか。

↓翔太君の夢遊病説についての考察はこちら

『あなたの番です』特別編からの伏線と謎|私の考察ツィート2
『あなたの番です-特別編』のラスト数分間、菜奈ちゃん(原田知世さん)の悲痛な泣き声の映像を見て翔太くん(田中圭さん)同様に怒りで暴れまくった人も多かったはず。 きっと日本のあちこちで、ほのぼのムードから一転して後頭部を突然殴ら...

『あなたの番です-反撃編』では、気持ち的にも菜奈ちゃんを殺害した犯人への復讐をしたい気持ちで視聴者の気持ちは盛り上がっています。

このシーズン2が解決編ではなくて反撃編なのは翔太くんは菜奈ちゃんを殺した相手をみつけるためだけに動くということは間違いないですよね。

殺人についてはかなり複雑に入り組んで行われているので、全容が明らかになるのは、きっと記録係のような役割をしている木下あかね(山田真歩さん)の手記となるのでは?と思っています。もしくは、江藤祐樹の新作アプリ『交換殺人ゲーム』とか。

それがスペシャルで公開されるのか、まさかの続きはFuluになるのかは分かりませんが…(私、暴れます…)

この中には殺人の黒幕と実行犯と脅迫者と誘導・協力者がいます

『反撃編』に出演する生存者

赤文字は第1章の生存者でOPで赤丸(嘘つき?)。
新メンバーは黄色のアンダーライン。

101 久住譲
102 小島俊明
103 田宮淳一郎・君子
104 石崎洋子・健二・文代・一男
201 妹尾あいり・柿沼徹
202 黒島沙和
203 シンイー・クオン・イクバル
204 西村淳
301 尾野幹葉
302 手塚翔太
303 二階堂忍(横浜流星さん)
401 木下あかね
402 総一・アンダーソン正子(池津祥子さん)
403 藤井淳史
404 江藤祐樹
501 佐野豪
502 南雅和(田中哲司さん)
管理人 蓬田蓮太郎

この中には第1章における交換殺人ゲーム及び同時におきている一連の殺人事件の黒幕・実行犯、脅迫文やPCでのハッキングをしている人物、殺人への誘導や協力者がいると思われます。

…そう、もう誰も(キウンクエ:イタリア語)が、何らかの関わりを持っている状態。

マンションからは出ましたが、402(榎本早苗・正志)、502(赤池幸子)、304(北川澄香・そら)もこれまでどんな動きをしていたか謎のままです。

それも含めてすべてが反撃編で分かると思うと嬉しいですよね。

続きはHuluで…はやめてくださいよね。ホント、切に願います。

わ、公式サイトにこんなのが追加されてるしΣ(゚Д゚)

いよいよ明日!第2章が始まります。
またまた視聴者みんなであれこれと考察する眠れない夜を楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました