『あなたの番です-反撃編』第1章の伏線、第2章で回収まとめ集

スポンサーリンク

あなたの番です反撃編1話

第1章の数ある伏線を第2章で回収(謎解き)できた順にまとめ
追記 2019年8月5日

ただいま再視聴しながら更新の途中です。
今日中に見直しますので、途中までUPしておきますね。
あな番、ホント大好きです!

1章の最終回~特別編で“菜奈ちゃんの殺害と脅迫動画”に衝撃を受けた夜から、考察ツィートを見てまわったり、気になるシーンをリピ視聴したりと落ち着かない日々を過ごしていました。

ようやく!
待ちに待った『あなたの番です-反撃編』がスタート!

2章はこれまでの伏線がどんどん回収されて謎解きされていくとのことなので、本記事ではこれまでの謎をリスト化して真相解明するごとに更新していきたいと思います。

↓考察ツィート(謎解き)まとめ
【考察ツィートに仕掛け人】あなたの番です番組スタッフが誘導?

『あなたの番です-反撃編』新たな伏線を最終回まで回収まとめ集

『あなたの番です反撃編』最終回予想と第1章の殺害と伏線の考察

『あなたの番です』特別編からの伏線と謎|私の考察ツィート2

『あなたの番です』最終回までの伏線と謎|私の考察ツィート1

2章の最終回までスッキリと解決することを願います。

続きはFuluで…、劇場版で…とかは無しの方向で(。-人-。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第1章の数ある伏線を第2章で謎解き回収していきます

2章は、翔太くん菜奈ちゃんを殺害した犯人を見つけ出して復讐するかどうかがテーマなので、ここに書かれていないものも含めてすべての伏線が回収されるかどうかは分かりません。

↓新たな伏線は別記事で書くことにして、本記事ではどんどん謎解きの回収して随時更新していきますね。

『あなたの番です-反撃編』新たな伏線を最終回まで回収まとめ集
『あなたの番です-反撃編』最終回まで新たな伏線を謎解き回収順にまとめます 第2章に入ってからも新たな謎はどんどん増えていき、ドラマ放映後の考察ツィートを見ては夜更かし、翌日からも気になるシーンをリピ視聴したりと落ち着かない日々を過...

追記8/5【気になる伏線】菜奈ちゃんは双子?二重人格?

追記:第15話

15話までのところ、菜奈ちゃんの違和感は解明されないままです。

榎本ファミリーの伏線が丁寧に回収されて、内容は衝撃的なことばかりでしたが謎解きしてきた私としては辻褄の合う納得できるものでした。

菜奈ちゃんに関する矛盾点もこんな風にスッキリとできるものであって欲しいことから、双子や二重人格説は無しと予想しています。

もしそうなら、よっぽど納得できるストーリーがないとちょっと最終回でガッカリしちゃうかも。

菜奈ちゃんは大きな嘘をついているのは間違いありません。

特別編では三角のネックレスをしていて、第1章では丸いネックレスをしています。

さらに、ネックレスがある時とない時で書いた筆跡が全然違っています。

監禁されている翔太くんを早苗の家に探しに行く時も部屋を出る時と服装が変わっていたり、初めての住民会で初対面の赤池美里に「何度も紹介されなくても分かります!」と言われたり。

不審な点が多々。

追記8/5|菜奈ちゃんは細川朝男の殺害を誘導した?

追記:第15話

15話の時点で、この時になぜ久住があの場所に行くことができたか謎のまま。

でも、記憶喪失はフリだったので、この殺人事件を誘導した人物の存在も、浮田が誰に会いに行ったのかも、久住に聞けば分かります。

それまでに消されなければ良いですが…
あな番は容赦なく重要人物を殺しちゃうので…

交換殺人ゲームで離婚したくてもできない細川朝男を書いた菜奈ちゃん

久住にあえて身元を明かしたり夫婦の事情を聞かせたのは久住を誘導してるなぁ…と。

部屋で説明をしていた時、ずっと手を組んでいたように思うんだよね。

殺害現場となったあのビルに細川が行ったことや、そのタイミングで久住が現れたことを考えると誘導する人物の存在が必要です。

追記8/5【気になる伏線】翔太くんは双子、三つ子、夢遊病、二重人格?

追記:第15話

第1章の最終回から特別編までは、翔太くんの不自然な描写が多くてTwitter考察も大盛り上がりでしたが…

こちらでも書いた通り、番組スタッフの誘導や意図的な演出もあったのかと第15話を終えた今、感じています。

視聴者はもう双子、三つ子、夢遊病、二重人格のどれも驚かないので、この説はありえないと思います。

いつも斜め上行く展開をみせてくれる脚本なので、最終回もみんなの予想を超えるものを期待しています!

でも、それなら以下の伏線をどう説明してくれるのか…

最終回翔太くんが総一を助けて入院して以降、特別編では顕著に不自然に寝るシーンと目覚めて状況が変化しています。

菜奈ちゃんの日記を読むシーンでも寝る前と後でシャツのボタンが開いていたり、ドアの開き方が変わっていたり、コナン君のコミックと脅迫メールのマークが類似(ブルのマーク)。

そういったことから夢遊病や二重人格説が浮上しました。

双子、三つ子説は、婚姻届けで三男で両親がとても若いことが分かったから。

翔太くんが犯人だったら、菜奈ちゃんの殺害前の動画であの泣き方や怯え方に納得がいきます。

菜奈ちゃんの住んでいるところも分からないと言ってたのに、特別編では母校を知っているのも違和感。

ただ、もう考察で出尽くした感もある伏線のため、できれば違う展開をして欲しいところ。

ところで、翔太くんがリビングのテーブルに座っている時の椅子に注目です。

不自然な位置にある椅子や、菜奈ちゃんと一緒にいた頃に座っていた椅子には座っていないことなど謎です。

別人格の時に使う椅子とか…

尾野さんは翔太くんと本当はお付き合いしてた?

言動も不自然ですが、翔太くん尾野さんの部屋から出てきたシーンが気になるところ。

「私のこと捨てるんですか? 」
「まさか付き合ってなかったとか言わないですよね」

と急に言い出して不気味でしたが、翔太くんが二重人格とかなら納得がいきます。

追記8/5【気になる伏線】尾野さんは303で何をしてる?

追記:第15話

第15話で監禁されていた黒島ちゃんが警察に救出されるシーンで303号室が映りました。

なにもなかった…

尾野さんはこの部屋で何をしていたのか疑問は残ったままです。

空き室のはずの303号室から普通に出てくるところを田宮が見ているシーンがありましたよね。

榎本夫妻が殺害しようと監禁していた黒島ちゃん翔太くんを運ぼうとしていたのも303号室。

解体する部屋になっているとか、監視カメラやパソコンなどマンションを監視する部屋になっているとか?

追記:第12話
今回は302の翔太くんちに侵入してPCを触るなどとても怪しい動き。

Fuluでは元住民の男性にも迫っていたので、その時に合鍵でも作っていたのかな。

翔太くんに凄まれてビビっている表情で普通の女性かと思ったら、部屋を出た時の変貌ぶりにゾクッとしたわ。

口に隠していた黄色いボタンは、菜奈ちゃん殺害時に自分が落としたものを回収したとか?
…と、見せかけて、あれは菜奈ちゃんのボタンで黒魔術的なことで生き返らそうとしているとか。

尾野さんはかなり怪しいんだけど、実は違う目的で動いているような気も…

追記8/5【気になる伏線】黒島ちゃんは黒幕?

追記:第15話

これまで幾度となく黒幕説が浮上している黒島ちゃんですが、秋元康さんの戦略で怪しいと注目させておいて実は違った!で、シロですね。

今回の連続殺人事件において女性では不可能な腕力が必要な殺害のされ方もあり、女性の実行犯とするなら桜木るりレベルの体力が必要。

黒幕として指示しているイメージもないし、のんびりしたご両親もいる黒島ちゃんには、ほんわか癒し担当でいて欲しい♪

女の子の親なら殺人事件の続いているマンションに1人暮らしをさせているのも違和感あるし、電車に轢かれそうになったのに心配している様子もないのが不思議ですが。

それに、以下の不自然な言動については謎のままなのも気になります。まだ大どんでん返しが待ってるのかな。

いろんな方の考察を見ていると第1章の段階で最も犯人として疑われているのが黒島ちゃん

あえてそのまま第2章で犯人になるとは考えられないのでシロだとは思いますが。

榎本家に監禁されている時に、あの部屋を「防音です」と言ったのも不自然。
ラジオの音がリビングにうるさく響くほど筒抜けなのに。

そもそも監禁される前と後で服装も違ってる…着替えさせてもらった?

怪しい動きや言動がとても多いので、引き続き疑いの目で注視していきたいと思います。

追記:第12話
二階堂くんがやたら匂いを気にするシーンが多かった今回。

大学で出会った時に髪の毛の匂いを嗅いだ後の表情を見ると、
『う~ん、良い匂い♪好きな匂い♪』
って感じ(≧▽≦)

双子説は消えたかな?

秋元康さんがどう見せ場を作るかですね。

黒島ちゃんのDV彼氏も殺害されている?

途中から黒島ちゃんが明るく&ケガもなくなり、ゴミ袋のお香典袋を木下あかねが発見したことから、DV彼氏はもう死んでいるはず。

その頃の住民会で交換殺人ゲームだと逮捕されにくいことを話し合ってる時に赤池美里がホッとした表情をしていることから、すでに誰かを殺害している可能性が高い

だとしたら、黒島ちゃんにも順番が回ってきて犯人となっていることに…

追記:第12話
ゴミの中から出てきた香典袋の短冊。

やはりDV彼氏は亡くなっていましたね。

黒島ちゃんの言ってた死因は信用できないので、まだ殺害された可能性は消えません。

黒島ちゃんについてはまた新しい情報が出たら更新します。

追記7/15【気になる伏線】脅迫動画で菜奈ちゃんを撮影したのは田宮?

「すみません、カメラ目線でお願いします」
と言っていたが、演劇シーンで役者さんに演技指導してた時の喋り方にソックリ。

翔太くんのことを「ご主人」と言いそうだし。

田宮が演出をしているのでは…

追記:第13話
今回はどこの階に行って誰と話すかをすごく楽しみにしていたのに、まったくその描写なし。

翔太に劇団のチケットを持ってきたのは、どうも違う流れのストーリーのような気がするんだけど…

並行世界を疑うレベル。

追記:第12話
突然のLOVE展開にほのぼのして笑ってしまいましたが、よくある死亡フラグっぽい!?

一連の殺人事件の犯人とは無関係のシロのように思えてきたけど、何かを知っているのは間違いなさそう。

「正しかったかどうか確認したい」と言ってるけれど、誰に?危険!

エレベーターでどこの階を押したのか…死なないで!

追記:第11話
「すみません」→「すいません」と聞こえることから、黒島ちゃんの発音と似ているとして根強い黒幕説がありますが…。

居酒屋の店員役の田宮さんが演劇の練習を陰でしていて「かしこまりました」を何度も繰り返していることから、滑舌が悪いのかも?「すいません」も可能性アリ?

でも、怪しい動きをしていますが、殺人事件とは違う何らかの罪の償いを劇の舞台を通してしたいだけということも…

田宮さんに似てるけど、どうかなぁ。

もっと他に怪しい人物が出たら更新します。

追記8/5【気になる伏線】赤池美里が書いたのは吾郎?

追記:第15話

赤池幸子が翔太くんに渡した財布に『児嶋佳世』の紙が。
グッジョブでしたよね!

これで江藤が幸子を何らかの理由で監視しているのはブルかな。

美里が引いた紙は児嶋佳世で確定。でも、殺害はしていないはずなので実行犯の謎は残ったまま。

浮田赤池幸子と書いてあったと言ってたのに幸子は生存。

なぜ誰にも書かれていないはずの吾郎が一緒に殺されていたのか…

つまり、赤池美里が書いたのは「赤池吾郎」かも。
浮田さんが書いたのは「赤池美里」で、幸子が生き残ったのも説明がつく。

追記:第12話
赤池幸子はシロですね。被害者だわ。
いろいろと疑って(。-人-。) ゴメンネ

忘年会の動画、犯人がうつっていたのね。

江藤さんは身内なのかな。幸子と近いよね。

追記8/5【気になる伏線】佐野は山際と児島を解体した?

追記:第15話

食肉センターに出入りしていることは間違いないし、そこに児嶋佳世の冷凍パッタイがあったということで疑惑は深まるばかりですが。

電話で誰かに指示を受けている様子なので、実行犯ではないけれど何らかの関わりがあるのは間違いなさそうです。

ミステリアスな佐野さんの行動の全貌が早く知りたい。

児島佳代が足だけになったシーンに続いて、重そうなクーラーボックスを運んでいた佐野

以前、人間のものではない大きな内臓を持っていたことを考えると、解体・解剖をする技術を持っている可能性あり。

501か空き室の303で解体をしているのでは?

追記:第11話
部屋の中に大きな檻があり、どうやら逮捕される系の動物を飼っているかも。

運んでいた怪しい内臓は、きっと肉食動物のエサですね。

佐野は殺人事件に関してはシロのように思います。

殺人犯の解体場所が特定できたら更新します。

【気になる伏線】脅迫や誘導する人物がいる?

交換殺人ゲームと並行して、ゲーム外の殺人事件が起きているのは間違いないと思う。

真相を分かり難くするために殺人ゲームは順番に続いて欲しいことから、殺人を躊躇する住民に脅迫文を送ったり、誘導している人物がいるのでは?

追記8/5【江藤祐樹】は実行犯に係わっている?

追記:第15話

赤池幸子とやたら仲が良いことに違和感がありましたが、Fuluで赤池一家とは何らかの確執がありそうですし、意外にも重要人物っぽい。

翔太くんに交換殺人ゲームの紙をこっそり渡したことで、幸子がボケたフリをしているのは確定。

江藤は幸子を監視している?

GPSで複数人を追跡しているようなアプリを見ながら、誰かと話しているシーンもあったし。

でも、この時点で怪しい人は実はシロだったりもするので、まだ分かりません。

児島佳代のゴルフバッグを宅配業者に頼んだのは20代で身長170センチぐらい。

浮田を殺害した時に残された靴跡は26.5センチ。

赤池美里・吾郎の殺害時、あの部屋に最初からいて不自然ではないのは幸子と仲の良い江藤

以上から実行犯としてとても怪しい存在です。

…ただし、浮田は黒幕にカマをかけて口封じに殺害されているっぽいので、そうなってくるとかなり中心人物になりますが。

追記:第13話
幸子にべったりの江藤は怪しいけれど…

もしかすると、警察の依頼で住民の行動を追跡するアプリを提供しているとか。パッタイのお守りはGPSとか。

AIプロファイリングのことを住民会で語ってたし。

遺産目当てや幸子が犯人のことを喋らないように監視している説も否定できず…

追記:第11話
これまで影が薄かったので気づきませんでしたが、思ったよりもチャラいですね。

住民会で翔太くんに「プロファイル」を薦めるように意味深に言ったのは気になりますが…

実行犯ではなさそうに思います。

真犯人が分かり次第ここに更新します。

追記8/5【木下あかね】殺人ゲームの記録してる?

追記:第15話

蓬田(新)管理人とだんだん親密になっていく様子が楽しい木下さん。

住民会で南が“事故物件住みます芸人”と語る前に「記者!?」とみんなが一瞬疑うシーンでやたら過剰に反応していたので、ライターとして一番乗りで記事を書きたいだけの人なのか…

電話で誰かと話している様子から、それが出版関係者なのかもっと違う何者かなのかは気になります。

“ネットで本名で活動している”という職業がまだ明らかになっていないけれど、ゴミ袋の中身を確認していたり、スマホで動画を常に撮影している様子から交換殺人ゲームの記録をしているのは間違いなさそう。

新管理人に「人を動かすには脅しが一番」みたいなことを言ってたので、記録だけでなく誘導もしている可能性も?

よく一緒に行動している江藤はIT起業家ということもあり、パソコンをハッキングしたり、脅迫することもできそう。

追記:第13話
新管理人の蓬田と付き合っているシーンがあり、毎週急接近している様子が楽しめる。

相変わらず記録は続けていて目的が本のネタのためかは分からないけどシロのように思います。

追記:第11話
「ちょっと早いなぁ。
このタイミングで私まで辿り着いちゃいますか」
と言ってるので、かなり有力な情報を掴んでいるのかも。

青川エルの記事ネタとして動いているとしたら、そう簡単には貴重な情報は教えてもらえないかも。

なんだかんだで木下さんは協力して探偵側についてくれる気がするのですが^^

それを願います!

記録していたのは著書のネタのためであって、脅迫や誘導についてはどうかな。

追記7/7【青川エル】誰?

藤井が読んでいた週刊誌の見出しに青川エルの名前があったり、久住に脅迫で送られてきた本『死体の隠し方』や『バレない殺し方』の著者であったりと気になる名前。

木下あかね説、黒島ちゃん説、総一説があります。

追記:第12話

青川エルはミスリードでした。うまいなぁ。

まさかの本業でした(笑)

ゴミライター、アカネ木下

記録していたのは著書のネタのためであって、脅迫や誘導はどうかな。

追記:第11話
新管理人からカギを奪って木下あかねの部屋に入った翔太。
壁一面に交換殺人ゲームの記事、青川エルの著書、そしてマンション各部屋のゴミから収集した保存コレクション…

青川エルは木下あかねでブル

【気になる伏線】人狼ゲームは関係ある?

翔太くんの人狼を表すハンドサインや、菜奈ちゃんや木下あかねの人間を表すハンドサイン。

人狼ゲームの役割にあてた考察を読んでいると、全く関係がないとも言い切れないように思います。

【気になる伏線】黒幕はいるの?

菜奈ちゃんでないことを祈るばかり。

菜奈ちゃん、あんなに可愛いのに謎だらけですが…

1章の考察から自然と黒幕の存在があるものと考えてしまっていますが、黒幕なんていないのかもしれませんね。

早く反撃編で伏線がどんどん回収されていって欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました